香港ハイキング 釣魚翁ハイジャンクピークトレイル

実際に山を降りている人を見ると、恐る恐るゆっくり進んでいました。

なんでもこの山は香港の角度が急な山ランキング第3位だそうです。

山道って普通まっすぐ頂上に進むんじゃなくてくねくねなだらかに登って行くもんじゃ…?

そして、

はい。

ここから頂上まで写真が無くてすみません!(涙)

道が急で、いつ滑っても手をつけられるように携帯はバックパックの中にしまって、取り出して撮影する余裕もありませんでした(T_T)

転んですり傷つくった人とすれ違ったりもしました。滑りやすくて傾斜が急なコースなので、万が一怪我した時に助け合えるように、慣れていない人は一人では行かない方がいいかと思います。

ピークからの眺め
ちっちゃな女の子もいて
登り切った時にみんなから拍手されてました
こんなちっちゃな子をこんな危険なコースに!危な!と
感じたのは私だけ?

にしても現在の香港(5月初旬)、コロナの新規感染者数は連日ゼロ続きで住民は安心し始めていています。
けれどジム、遊園地、映画館などはまだ営業していない今、ハイキングを行う人多すぎですね~!

そんな私も人の事言えないですが(/ω\)

お天気でサイコー!!

いい汗かきました。

疲れた足が少しプルプルしてました
けれど気分は↗︎↗︎

そしてまただいぶ角度が急な道を降りていきます。

写真だと伝わりにくいですが、とても急です!

木の枝や石に掴まりながら滑らないよいにゆっくりゆっくり進みました。

降りきると道がまた平坦になり、すこし進むとまた看板がありました。

フルセットで行う場合のこのハイキングコースの
まだ中間地点、という感じでした

このまま進むと田下山という山をまた登って1時間半ほどで最終ゴール地点です。

あるいはここで道を外れて帰るか?時刻はこの時夕方の4時頃でした。

悩んだ結果「せっかくだから行こう!」と決めてこのままコースを進むことにしました。

割と平坦な道を進み、15分ほど歩いたところからビーチが綺麗に見えるました。

なんだか可愛らしいレトロな音楽が聴こえてくる!と思ったらそれはアイスクリームの屋台の音楽なんだそうです。この音楽が聴こえたら「アイス」!

日本でいう「石焼きいも〜」の屋台みたいな感覚でしょうか。(もっと全然可愛らしい音楽でした!(笑)

清水湾にすごい人!湘南の海のようだけど
海の水はこっちが断然美しい✨

そしてこのあと、少しすすむと最後の山、田下山が目の前に現れました。

田下山を実際に目にして、、

道を引き返しました(´∀`;)

(笑)

釣魚翁の方が登頂までの道は険しいそうですが、既にでエネルギーをだいぶ使っていたのでもう一つの山を実際に目にして、ちょっと無理しそうだな(-“-)、と判断しました。時間も遅くなってきてましたし(←言い訳)。

もう少しハイキング上級者なったら、山二つ越えに改めて挑戦しよう、とリベンジを心に決めたのでした。

そして道をUターン、地図があった場所まで戻り、そこからコースを外れて大通りへ。

ギブアップポイント

ここでタクシーをひろって抗口駅に戻りました。

最後の最後までは行かなかったけど今回は今回で満足♪

駅に着いたら駅のショッピングモールに汗だくハイキング姿で入っていき、ディナータイム(香港だからできますね。他にも似た感じの人達を見かけてちょっと安心)。

ハイキングの後のご飯が美味しかったです(^○^)

翌日体はあちこち軽い筋肉痛。頑張った証拠なのでそんな痛みも気持ちいいです。笑

香港でハイキング、気軽に行えて絶景を観れて、おススメです♪
旅行でいらっしゃる方も、日程に余裕があれば是非ちょっと郊外の自然を楽しんでほしいです!

香港はグルメとディズニーだけではないんです(*^^*)

セントラル(中環)からフェリーで30分くらいで行ける長州島(チャンチャウ島)なんかもお勧めです!

《長州島紹介ブログ記事》⇩

ハイキング、夏本番になる前にまた行こうと思います٩(^‿^)۶