香港ハイキング 釣魚翁ハイジャンクピークトレイル

こんにちは(^^)/
先日香港のハイキングコースの中でも傾斜が急で、頂上からの絶景が人気の釣魚翁(ハイジャンク・ピーク)に登ってきました!行き方、ハイキング中の絶景など、こちらでご紹介します♪

ハイジャンク・ピークは香港東の方
緑豊でハイキングスポットの多い
西貢(サイクン)区にあります

場所はやはり、香港中心部から離れていて、中心部(旺角とすると)からだとMTR(地下鉄)やバスなどでも乗り換えて1時間、車だと30分ほどかかります。

🌸香港ハイキングコースの見つけ方

ちなみに、ハイキングに挑戦したい!始めたばかり!という際にはこちらのウェブサイト⇓を参考にするのがおすすめです。

Discover Hong Kongウェブサイト(日本語で見ることができます!)

香港の有名ハイキングコースが載っていて、行き方、どんなコースか、ハイキングコースの地図などを確認することができます!(^^)!

しかも日本語対応してます!!

ハイジャンク・ピークトレイルマップ
(Discover Hong Kong ウェブサイトより)

🌸ハイジャック・ピークトレイルへの行き方

行き方はいくつかあるとは思いますが、今回私は抗口駅付近からミニバスに乗る予定で、バス乗り場まで歩きました。
将軍澳駅からミニバスで行く方も多いようです。

そしてこの日はとっても良いお天気。

バス停に到着した103Mのミニバスはハイキングとビーチに行く人で満席、結局タクシーを利用して(35ドル※500円程度)でハイキングスタート地点に到着しました。

五塊田停(Ng Fai Tin ンファイティン)
という場所からスタート

ちなみにこのハイキングコースでお手洗いを見かけなかったので、お手洗いはMTRの駅周辺で済ませることをお勧めします!

🌸いよいよハイキングスタート

スタート地点
階段を登ってスタート!
スタート地点にあった地図
Google Mapにもハイキングコースの表示がでます
ピーク頂上までは42分、長い距離ではないです

コースでは廟仔墩という絶景ポイントを通って釣魚翁を目指します。

スタートしてから20分ほどは「登り道」→「平坦」を繰り返しながら進みます。

竹藪、歩いていて楽しい♪

木陰になっている道もあって歩いていて気持ちが良かったです。

ボコボコした道も多いので
気をつけて歩いてください
高くなってくると風が気持ちいい〜
少しずつ高くなってきました
そして途中、道が二手に別れます
左手の道を進みます

この分かれ道を左に進んで行くとだいぶ道の角度が急になってきます。(ゼーゼー言い始めて私の写真が減っていきます。すみません!)

そして気がつくと、最初の絶景ポイント到着です!

廟仔墩の絶景ポイント
ここで一時休憩をして写真撮影を楽しんでいる人が
たくさんいました

絶景を楽しんで水分補給をして、そしてすぐにまた出発です。
(日陰ではなく暑かったので…)

🌸いざ!釣魚翁(ハイジャック・ピーク)登頂を目指します!

そしてまた少し進むと、ついにこの日のボスキャラ(笑)、釣魚翁(ハイジャンクピーク)が見えてきました!

山を目の前に見てしまうと、こんな高くて急な山登れないんじゃないか、、なんて感じます。

🌻はたして登りきれるか⁉︎次のページにつづく

4件のコメント 追加

1. baybay3014 より:

香港って自然が多いんですね!めっちゃ綺麗!うらやましい笑!

1. Shrimp より:

コメントありがとうございます😊
      そうなんです!意外かもしれませんが香港は自然も多いんです♪

2. baybay3014 より:

こちらこそ返信いただきましてありがとうございます。

とにかく綺麗な景色だったので、ブログを通して見れてよかったです!

いろんな景色をこれからもよろしくお願いします!

1. Shrimp より:

ありがとうございます!嬉しくなります!
      こちらこそどうぞ宜しくお願いします^_^