モンテネグロ・コトル 旧市街散策

こんにちは(^^)
暗いニュースが続いていますが、皆さんお元気ですか。
ここ最近もちろん悲しくなることも多いのですが、個人的な嬉しいこととしてはヨーロッパや日本にいる普段は時差や忙しさであまり連絡の取れない友人達と連絡が取れることです。そっちはどう?大丈夫?という感じでとっても久しぶりに連絡が届いたりします。
私は日本、イギリス、ドイツ、カナダに仲の良い友人達がいるのですが、今その中で一番大変そうな暮らしをしているのはイギリスにいる友人です。彼女の仕事は自宅からのテレワークとなり、外出は決められた短い時間だけ、というような生活を送っているそう。もちろん、もっと大変な国や都市もありますよね。日本が今後そうなっていくのか、私は香港から毎日心配しています。

そして、私の働く会社も実は今回のコロナウィルスの大打撃を受けています!私も仕事がほとんどなくなってきていて正直今後が心配です(*_*)が、なるときななる!とにかく健康であればいいか!とポジティブ(能天気)に考えるようにして、余裕のある今の時間を大切に過ごしたいと思っています(^◇^)と思いつつだらだらと過ごす毎日…。

本題に行く前に長くなってしまいましたが、今回は3月上旬の旅の続き、コトルで城壁ハイキングを行った後、からの続きです!旧市街の散策です(°▽°)

城壁への二つあるうち一つの出入り口

山を下り、コトルの旧市街に戻ります。
城壁ハイキング中にお手洗いに行けなかったので(どこにもなかったので)、まずはここからお手洗いを探します。笑

Google mapで探してみると、徒歩4分程の場所にショッピングセンターがあったので、そこに行ってみることにしました。

城壁からのハイキングトレイル入口/出口からショッピングセンターまで徒歩
4分
コトル、旧市街を出てすぐの場所
山を望む景色、どこから見ても圧巻!!

Google mapの通りに進み、ショッピングセンターがすぐに見つかりました。

大きな看板等はなく、一見遠くからは分かりにくいです
中に入るとスーパーや薬局等が入っていました
コトルに宿泊をされる方は何か必要な物があったらここで買い物をするのがいいかもしれません

中に入ると、普通にショッピングセンターでした。街にはあまり人が歩いていないのですが、ここにはローカルの方がたくさんいて、みんなカフェでのんびりお茶してました。ショッピングセンターの規模は日本や他の都市と比べるともちろん小さ目ですが、何か必要な物があればここで揃いそうです。

お手洗いを無事済ませて、ここのショッピングセンターで少しコーヒーブレークでも、とも思っていましたが、雨が本格的に降り始める前に街の散策をしておきたかったので、またすぐに旧市街に戻りました。

お土産屋さんも可愛らしい

旧市街をぶらぶら、お土産屋さんに入ると、店員さんがフレンドリーに話掛けてきます。コトルのシンボルと言えば「猫」、猫のお土産を是非見つけてね〜、と言われました。

ドブロブニクの後にコトルにくるとなんでも本当に安く感じます
ドブロブニクなら5倍の値段は取られるかと…
トートバッグ、Tシャツ、カップなども多く扱われてました

お土産にトートバッグを買うか迷いましたが、家にトートバッグがあふれているのでやめておきました。猫のマグネットを購入しました。

店員さんが言っていた通り、街には猫がいっぱいです。
とても人間に慣れていて、近づいても逃げない猫もたくさんいました。
街の人達がいつも猫に優しく接しているのでしょうね~!

看板😺ちゃんがあちこちに
晴れたり止んだりのお天気
街の様子

街の雰囲気、可愛いともオシャレ、とも違う、とても独特の雰囲気でした。個人的にはグリム童話の世界!

午後3時頃は朝よりも人が多く、バスツアーの団体さんぽい方々もいらっしゃいました。日本語の会話も聞こえました。
3月はまだシーズン前なので、夏の時期にはもっとたくさんの人で賑わうのでは、と思います。

そしてここでお腹も空いてきたのでランチにすることにしました。ボリューム満点のモンテネグロブレックファストのお蔭で午後3時までお腹が持ちました。
ランチの場所は、事前に調べて目を付けていたレストランへ行くことへ。

時間もあってか私が入った時にはレストラン内には私と、
写真には写っていない別のお部屋に常連さんぽい地元の方の二名のみでした

レストランCesarica トリップアドバイザーページ⇓

私は店員さんにお勧めされた、Seafood Stew(魚介のシチュー)をオーダーしました。本当はムール貝を食べたかったのですが、3月は時期ではなく、置いていない、ということで残念。

シチュー、日本で想像するシチューと全然違いますね!(笑)
味はとっても美味しかったのですが、お魚にもれなく骨が付いてくるので、食べるのにとにかく時間がかかりました。
みんなどうやって食べてるんだろう…
グリーサラダは本当にグリーンのみで、それがなんだか面白かったです!
お値段はサラダと紅茶を追加して1500円程度だったかと思います。
私がゆっくりと遅いランチを頂いている間、他にも女性のお客さんが数名いらっしゃってました。

猫の井戸端会議?

ランチの後はコーヒーを飲みたいな、と通りすがりのこちらのお店へ

Cesare Cafe

店員さんに、コトルパイとコーヒーセットで2.5ユーロだよ!と勧められてお腹いっぱいなのにケーキもオーダーしてしまいました。
メニューの二つ目のセットがこのセットだと思います!メニューの一番最初はクロワッサンとコーヒーでしょうか。

店内の様子

このお店、トリップアドバイザーの評判はいまいちのようですが、店内の音楽はこの街の雰囲気にあったなんだか懐かしい感じのしっとりとした音楽が流れていて、店内の雰囲気も良かったですし、コーヒーも美味しくてケーキは甘かったけどコトルのケーキを試せたので大満足です。

このカフェで翌日のモスタルの宿泊先までの移動について再確認を済ませて、翌日は朝早くにバスに乗る予定だったので早目にホテルに戻ってゆっくりすることにしました。

コトルについての印象

コトル、大満足な滞在になりました!
ひとりで歩いていても、危険と感じることもありませんでした。
ドブロブニクからバスの日帰りツアーもでてるようなので、近くへ行かれるかたはコトルへも是非行かれることをお勧めします。日程に余裕があるようであればできれば日帰りではなく、ぜひ宿泊で(*^^)v

城壁はマスト!
コトルは旧市街も趣があってとっても素敵ですが、やはり城壁に登ることが一番のメインの観光スポットだと思います!城壁からの眺めは他では見る事の出来ない印象に残る景色でした。日にもよるとは思いますが、3月上旬の時期でもハイキングをして問題ない、むしろ歩いていたら上着を脱ぎたくなる程の気温でした。夏の時期にハイキングをしたらとっても暑いかもしれないのでその際には水分をたっぷりとお持ちになって挑んでください!
そして、足に自信のない方は無理されないことをお勧めします。
ハイキングトレイルは補正もされておらず、本当に転びやすいです!

旧市街には雰囲気の良いリーズナブルなレストラン、ホテルもたくさんあるので、恋人同士、ご夫婦でいらっしゃっても素敵な滞在になるかと思います。

お読みいただきありがとうございました。
次回のブログではコトルで利用した滞在先ホテルについて!ご紹介します(^_^)